選考委員、和田 裕介さんおすすめの3冊は、『Webを支える技術 HTTP、URI、HTML、そしてREST』、『仕事のやり方間違えてます 成功を手にする「理系思考」10の法則』、『Blog Hacks プロが教えるテクニック&ツール100選』です。和田さんからいただいたコメントと合わせてご紹介。
コンピュータを知るという意味でパタヘネ本が著名ですが、こちらはより上位レイヤーのWebの技術について知ることが出来る書籍です。
URIやHTTPといった仕様が分かりやすく噛み砕いて解説されていて、Web制作に関わる人全てに読んでもらえれば概念が共有出来てよいかもしれませんね。また、辞書的な使い方も可能で例えば「URIのhttpの部分って何を表しているんだろう」と思えばすぐに答えに辿り着くことになるでしょう。
ものづくりをしている人全般に薦めたい書籍。東大教授でありMOTを提唱した宮田 秀明氏の著作。筆者はヨットレーシングに関わり、その過程で学んだチームのマネージメントについてや、理想的なプロジェクトの進行過程を紹介しています。
特に創造のプロセスなる、ビジョンを叶えるための道しるべが明示してあり、僕も実際に取り入れつつ、方法論をカスタマイズしてWebサービスをつくる際に役に立たせています。「最高の仕事のやりかた」の提案であり、まさにその通りな内容になっています。
僕がWeb系の開発にのめり込むキッカケをもらった思い出の本。2004年に出版されたもので、僕自身がBlogに興味を持って記事を毎日書いてるような時に出会いました。
「TrachBackPingを送信する」から「ベイジアンアルゴリズムによるRSS自動フィルタ」までBlogをプログラムでいじり倒す楽しいHacksが100個掲載されています。それぞれちょっとした実装で叶えられる上、Blogという自分が可愛がっているシステムにまつわることなのでとても楽しめます。