ITの世界では昔から「日曜プログラマー」という言葉がありますが、プログラミングだけでなく、イラストが描けたり、デザインができたり、Web制作ができたり、文章が書けたりといった、本業以外で何らかの「特技」を持っている人って、けっこういるのではないかと思います。
いま現在それを仕事にしていなくても、ずっと趣味でやっている、学生時代に専攻していた、資格を取ったことがある、昔それを仕事にしていたとかで、自分ならではの得意分野やスキルを持っている人も多いのではないでしょうか。そうした自分の特技を仕事や収入にできたらなぁ、と憧れたことはありませんか?
『ランサーズで始める!あなたの「特技」をお金に変える本[ランサーズ公式ガイド]』は、そんなみなさんが持っている「特技」を、「ランサーズ」というネットサービスを活用して収入に変えるためのガイドブックです。
「ランサーズ」は、企業や個人がネットを通じて仕事を依頼したり受注したりできる「クラウドソーシングサービス」のひとつで、その中でも国内最大規模のサービスです。最近はニュースなどでも取り上げられることが多いですね。
ランサーズを始めるのはとても簡単で、ユーザー登録をしたらすぐにでも仕事依頼を検索して、受注に向けて提案することができます。仕事のカテゴリもデザイン、プログラミング、ライティングなどたくさんあるので、誰でも自分の得意分野の仕事を見つけられます。今年入社した同僚も、フリーの時代にランサーズをばりばり使っていたそうです。
そんなに簡単に受注して収入にできるのか? と思うかもしれません。じっさい、簡単に始められるからこそ競争も激しくなっているようです。
そこで本書では、基礎知識編、準備編、初受注獲得編、収入アップ編とステップを分けて、本書のステップに従って設定や提案を進めていけば、初めての人でも、自分の特技や趣味を収入につなげることができるような解説にしました。
また、デザイナータイプ、エンジニアタイプ、ライタータイプなど得意分野ごとにも傾向と対策を分けて、おすすめの仕事の探し方・提案の仕方を解説しています。巻頭にはランサーズを活用しているユーザー4名のインタビューも掲載して、ランサーズ初心者でもすぐ参考にできる内容になっています。
クラウドソーシングサービスは、まだまだ拡大しています。自分ならではの趣味や特技を持っているなら、最初はお小遣い稼ぎくらいから始めてみるのもいいかもしれません。本書をガイドに、ランサーズであなたの特技を活かしてみませんか?
もろはし