お盆休みを目前に、『Amazon出品サービス達人養成講座』が刊行になります。私事ですが、お盆休みの間に会社を辞めようか思案中です。
私の退職理由になるかもしれないこの本は、「Amazonマーケットプレイス」で商品を販売する方法を解説しています。マーケットプレイスには個人も企業も出品でき、Amazonが仕入・販売している商品と同じように並べてもらえますので、知らないうちに購入している方も多いかもしれません。
「インターネットで稼ぐ」ことについて書かれた本はたくさんあります。それこそインターネットで探せば、ブログなどの記事がごろごろ出てきます。
それだけたくさんの人が興味を持っているのだと思いますが、「なんか面倒そう」「リスクやトラブルが怖い」などの理由で、なかなか手を出せない場合が多いのではないでしょうか。本書は、そんな人に向けて作った本です。
編集しながら思ったのは、インターネットで稼ぐこと、とりわけAmazonでの販売は、想像よりずっと手堅いビジネスであるということです。すべての販売業と同じく、Amazonでも「安く仕入れて高く売る」ことが基本です。
インターネット上には仕入れのための無料ツールがたくさんあり、使い方も簡単です。自宅に在庫を置くスペースがなければ、Amazonの倉庫を借りることができ、発送もしてくれます。オークションサイトと違い自分で値段を決められるので、利益の計算がしやすいのも安心です。
トラブルはつきものですが、ほかの出品者と意見交換できるサイトが公式に提供されているので、経験者からアドバイスを受けられます。これらのことは、本書の中でもしっかりと解説しています。
また、著者みずから仕入・販売のコツを教えるセミナーを特別開催しますので、本を読んで疑問に思ったことなどをぜひ聞きにきてください。
最初の登録や商品の仕入れは、確かにちょっと面倒で、少しまとまった時間が必要です。私もお盆休みにゆっくり登録して、年末商戦にはしっかり参戦したいともくろんでいます。さあ、みなさんも一緒に会社を辞めちゃいましょう!
……いや言い過ぎました。ビジネスが軌道に乗ったら考えます。だから、それまで会社にいさせてください。
はた