はじめまして。今年入社した書籍編集部の新人Hです。
本日は、8月に刊行されたばかりの担当書籍『SF・近未来イラスト メイキング講座』についてお話してみたいと思います。
翔泳社ではデジタルイラストの技法書シリーズとして、背景の描き方に特化した『背景イラストメイキング講座』、色塗りに特化した『デジタルイラスト 色塗りメイキング講座 』、剣や魔法といったファンタジージャンルに特化した『ファンタジーイラストメイキング講座』をすでに刊行しているのですが、ファンタジーと並ぶ人気創作ジャンルの「SF」にフォーカスしたのが本書です。
「SF・近未来」をテーマに、解説用のイラストを7名の作家の方々に描き下ろしていただいたのですが、実際にゲームや書籍のイラストを手がけている実力派揃いということもあり、作例のクオリティの高さに、ラフの時点からテンションが上がりっぱなしでした。こちらの記事で本書の作例イラストを見ることができますので、ぜひご覧ください。
さて、そんな本書を制作するうえで、もっともこだわった点は、「メイキングの解説がしっかり書いてある」ことです。イラストのメイキング解説は、現在では、専門の書籍だけでなく、ネット上でもさまざまな記事を読むことができます。
ですが、モノによっては「なんとなくいい感じに塗る」、「こんな感じでササッと描く」など、読者の「ここが知りたい!」という重要なポイントが、まるっと飛ばされていてガッカリ……というようなことも少なくありません。
そんな残念な気持ちにさせないよう、本書では「どんな設定のブラシを使っているのか」、「どういうレイヤー構成になっているのか」、「フィルターの設定値はどうなっているのか」といった、「ここが知りたい!」というポイントを、きめ細かく解説しています。
付属のCD-ROMには作例イラストのレイヤー付きPSDファイルを収録しているので、本書の解説と合わせて、イラストがどのように描かれているのかを、じっくり確認できます。
「なるほど」と思わず唸ってしまうようなプロのテクニックやノウハウがぎっしり詰まった一冊になっていますので、SFの世界観が好きな方はもちろん、プロアマ問わずイラストを描かれる多くの方々にご活用いただければと思います。
ひらいずみ