株式会社エディフィストラーニング甲田章子さん。『MCP教科書 Windows7改訂版』ほか数多くの書籍を執筆。
5月に刊行された『マイクロソフトオフィス教科書 MOS PowerPoint 2010』は同シリーズ2010バージョンの中では5冊目の本になります。本書の筆者である甲田章子さんを訪ね、書籍ができあがるまでの山あり谷ありの過程を一緒に振り返っていただきました。
――甲田さんには、はじめてマイクロソフトオフィス教科書を執筆いただきました。いかがでしたか?
甲田さん:
まずはカラーであることが嬉しかったです。PowerPointはプレゼンソフトですから、見栄えをよくしたいと強く思っていました。そのせいで、サンプルファイルが、ダウンロードできないような容量サイズになってしまい、後からサイズダウンするのにも苦労しましたが……(笑)。
――素材はディティールまでこだわっていただきましたね。甲田さんのかわいい愛犬たちもたくさん登場して、癒されました。
3匹の愛犬が随所に登場
甲田さん:
なにより、解説内に、新人(ハルキ君)と先輩の会話を入れたいという思いを実現できて良かったです。新人の成長の過程でMOSの要点をつかみ、PowerPointを習得するというストーリー展開をさせたいと思っていました。
――甲田さんからのリクエストで、イラストレーターのニコさんと顔もいろいろ検討したんですよ。最初の案は次のような感じで、そこから髪型を変えてもらって最終案に落ち着きました。人って髪型だけの変化でだいぶ印象変わるなぁ(笑)という発見が。
ハルキくん、最初はこんな感じでした。
髪型を変えた後のハルキくん。
甲田さん:
そうだったんですね!知らなかったです。私は最終案しか見ていないので。思ったよりイケメンがきたな、とは思ったのですが(笑)。
――シリーズの看板お姉さん(表紙にいるあの人です)が、本書でアイコ先輩と命名されていたのは担当としては新鮮でした。ハルキ君がアイコ先輩に突っ込んだりして後半は会話もだいぶくだけてますよね。
ハルキくん、後半はアイコ先輩に突っ込みを入れる余裕も
甲田さん:
MOSの受験者は学生さんも多いと聞いていましたので、このように先輩と後輩のやり取りの中で、会社の実務でどう使うのか?というイメージも一緒に持ってもらえればなと思っています。
――本シリーズは長く続いていますが、今回は特に新しい試みを盛り込んだ1冊になったと思います。
甲田さん:
試験で合格してもえる内容にするのは資格対策書としては当然の水準です。私はそのさら上を目指したい。つまり、楽しく学べるとか、合格したあとでも実務で使えるとか、そういったプラスαも提供したいという思いで執筆しました。今回私なりに考えた工夫や思いが読者の皆さんに伝わっているといいな!と切に思います。
――そうですね、ありがとうございました!
この『PowerPoint2010』に続き、7月には同シリーズの『Word 2007 Expert』、『Excel 2007 Expert』が刊行されました。ぜひ手にとってみてくださいね。
聞き手・文 こばやし