Ray Kurtzweil 著
田中 三彦 翻訳
田中 三彦 原著
田中 茂彦 翻訳
田中 茂彦 原著
宇宙開闢のビッグバン、生命の誕生、そしてテクノロジーの指数関数的発達は、今世紀人間のように高い知性と感情を持った知生体-------「スピリチュアル・マシーン」を生み出す。
ビル・ゲイツ、スティービー・ワンダー絶賛!
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。
Fondsaule さん
2021-07-26
★★★★☆ 1999年時点での過去、現在、未来をレイ・カーツワイルが語る。 1999年に21世紀を予測したものなので、20年を経過した今読めば答え合わせ的になってしまうのは仕方ないが、逆に面白いところもある。 予測と現在との乖離が大きい分野は、やはり人間の脳の解明に関するところの様だ。 これを読むとおぼろげながら描かれる予想とは逆に、コンピュータ上に意識が宿るのは相当先のような気がしてくる。
roughfractus02 さん
2017-02-07
ムーアの法則をベースにした「収穫加速の法則」によってIT社会の進化が指数的に飛躍することを予測した書(原著1999)。これは予言でも予知でもなく法則による確率的予測なので、検証可能な現在から当否を云々するのではなく、当の法則が反証可能かどうかをチェックすることに開かれている。実際、トランジスタや集積回路へ指数的な平面の占有率の減少から立てられたムーアの法則には平面なる限界があり、著者も立体へとシフトする必要性を認識している。難点は、現状ではこの指数的進化を直線状の時系列に変換して説明する他ないという点か。
Sosseki さん
2015-08-16
こんな気持ち悪い世の中が来ないことを祈る。