Peter Van Dijck 著
中野 恵美子 翻訳
中野 恵美子 原著
佐藤 伸哉 監修
佐藤 伸哉 翻訳
佐藤 伸哉 原著
情報アーキテクチャ(information architecture)はWebデザインにおける新しい分野だ。Webデザインの需要は、かつてないほどに増えているものの、利益は上がらなくなってきている現在、あらゆる専門領域のデザイナーにとってカギとなるものだと言える。今やどんな企業もWebサイトなくして、企業のビジュアル・コミュニケーションを完結できない。そして企業はもはや単に見かけが良いだけのWebサイトでは満足しない。Webサイトは今や、機能的にも優れていなければならないのだ。我々デザイナーは、常にユーザーのニーズに応え、出来るだけ彼らの滞在時間を長くし、そして再訪することを確実にすることが求められている。優れた情報アーキテクチャのみがこのようなゴールを達成させることができるのである。
本書『Webデザイナーのための情報アーキテクチャ入門(原書名:Information Architecture for Designers)』は、Webにおける効果的な情報デザインのスキルとテクニックを、親しみやすく、分かりやすく、そして論理的な言葉で紹介している。順を追った実用的なプロセスが豊富に盛り込まれており、この分野の新しいスキルを必要とするデザイナーにとって、実用的なソリューションと言えるだろう。
本書のWebサイトにはダウンロードとして使用可能なテンプレートなどが用意されている。本書はこの先、デザイン・プロフェッショナルおよびデザイン教育向けのスタンダードな教材になることは間違いない。
0 イントロダクション
情報アーキテクチャとは何か?
インフォメーションアーキテクトは何をするのか?
ユーザーエクスペリエンス
フローとタスク
成果物
まとめ
より深く学ぶには
1 Webサイト戦略
戦略
ビジネスゴールはデザインにどう関係するか?
ビジネスゴールの議論
ユーザーゴールとタスク
成功の測定
コンテンツと機能性
まとめ
より深く学ぶには
事例紹介:ジョージア州オンライン百科事典
2 オーディエンス調査
調査
初めての調査
正しい質問をする
調査プランの設計と売り込み
クライアントの市場調査ではなぜダメなのか
3つの簡単な調査方法
調査結果の分析
3つの調査成果物
チーム内での調査結果の共有
まとめ
より深く学ぶには
事例紹介:Pottery Barn Kids
3 情報アーキテクチャ
構造
組織化のスキーム、カテゴリー、ラベリング
情報アーキテクチャをデザインに取り込む
サイトマップ
まとめ
より深く学ぶには
事例紹介:SRC社の共同作業用エクストラネット
4 機能性をデザインする
機能性
タスクの確認
タスクの分析
タスク分析をWebページに落とし込む
機能性の明文化
まとめ
より深く学ぶには
事例紹介:XM Satellite Radio
5 インターフェースデザイン
インターフェース
ワイヤーフレーム
インターフェースオブジェクト
インテレーションワーク
ペーパープロトタイピング
HTMLプロトタイプ
まとめ
事例紹介:Lycos Asia
日本語版特別章
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。