社労士試験は、試験科目が多く、科目間で「よく似ているけれど少し違う」「実はまったく同じ」などといった法ごとに少しずつ異なる言葉や数字の違いが多くあり、試験でもこの相違点がしばしば出題されます。そのため、合格点を取るためには、科目ごとの知識の整理が不可欠。その際に有効といわれるのが「横断整理」です。
横断整理をすることで、各科目に共通して出てきていた、たとえば「不服申し立て」「端数処理」「国庫負担」「書類の保存期間」などの科目ごとの共通点・相違点を一網打尽に覚えることができます。また、基本書の学習では理解ができなかった箇所も、横断で学習すると他の科目との関連で理解できる場合もあります。
※読者特典のダウンロード期間は終了いたしました。
第1章 総則・適用
1 目的等
2 責務・義務
3 保険者等
4 労働者等の定義
5 適用事業等
6 被保険者等
7 適用除外等
8 届出等
9 賃金・報酬等
第2章 給付
1 給付額の改定等
2 支給期間・支払期日
3 未支給給付
4 内払の調整
5 充当
6 受給権の保護・公課の禁止
7 第三者行為災害
8 不正利得の徴収
9 給付期限
10 給付
第3章 費用
1 国庫負担・国庫補助
2 保険料等
3 督促等
第4章 雑則・その他
1 不服申立て
2 時効
3 記録・書類の保存
4 端数処理
5 諮問等
6 罰則
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。