小田 圭二 著
本書は、企業の情報システムにおけるOS/ストレージ/ネットワークという重要なITインフラ技術を、タイトルのとおり絵(図)を多用して分かりやすく説明している解説書です。特徴は、データベースにおけるデータのI/O(入出力)、およびハードディスクやメモリの役割/動作に重点を置き、抽象的な技術概念を可視化している点。DB Magazine Sectionシリーズの人気書籍『絵で見てわかるOracleの仕組み』および『門外不出のOracle現場ワザ』の著者による、画期的な絵解き式の解説で、難解なインフラ技術が手に取るように理解できるはずです。実際の業務におけるシステム開発や保守運用にも活かせるノウハウを満載しています。
本書は月刊DB Magazineの特集記事3本を加筆/再編集し、書籍としてまとめたものです。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。
syuu0822 さん
2018-12-14
OracleのDBエンジニアが書いたOS、ストレージ、ネットワークに関する本。タイトルとは裏腹に結構細かい内容まで説明してある。出版されたのは10年前だが、十分今でも通用する内容。DBエンジニアでなくとも、インフラについて勉強したい人にオススメ。
MATSUDA, Shougo さん
2018-04-21
OSについて改めて学ぶために読了。DBMSを具体例にOSの動きから、DBMSアプリケーションとOSの連動、さらにはネットワークレイヤでの連動動作を詳細に学べます。
Iron Patriot さん
2018-04-11
頭の中で、流れがイメージができるまで再読必至。