2017年、団塊世代がいよいよ70代に突入。
70代は健康面のリスクが顕在化してくる年代です。
一方、介護は突然始まります。
介護の受け手が足りない昨今、“子”である40代以上の介護離職者が
今後増大することが予測されており、
「大介護時代が到来する」と言われています。
企業にとっても、ベテラン社員の急な退職は経営上のリスク。
職場の「介護と仕事の両立支援」の整備が急がれます。
本書は、職場が「大介護時代」に備えて対策を考え始めたとき、
まずは人事労務担当者や管理職の方に
最初に手にとっていただきたい本です。
介護を取り巻く社会の話や、介護保険の知識、
職場で整備するべき制度、勤務体制の話など、
最低限知っておきたいことをやさしく解説しています。
介護が身近ではない方にも
「働きながら介護する」という状況がどういうものか、
具体的にイメージできるよう事例も紹介します。
もちろん一般社員の方が、自衛のために
制度等の知識を得るのにも最適!
★2017年1月1日施行「改正育児・介護休業法」に対応!★
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。