坂下 夕里 著
本書は「データをデータベースから取ってくる」操作に特化した、SQLの解説書です。
ビジネスにおいて「データ活用」はますます重要になっています。
いまや、SQLはデータを扱うすべての人にとって身につけておきたい、
基本スキルとなりました。
ただ、欲しいデータを取ってくるのにSQLのすべてを知る必要はありません。
本書は、データベースエンジニアではないけれど、「自分の思う通りに
データを取ってきたい」という方にお勧めの1冊です。
無償のMySQL Community Editionを使って解説しているので、
本書とパソコン、インターネット環境さえあれば、すぐに学習を始めることができます。
第1章~第8章の章末には「練習問題」を用意しています。学んだ内容が身についた
かを、その場で確認しながら読み進めてください。
【こんな方にお勧めします】
・データ分析を始めたばかりの方
・分析力をアップしたいマーケター
・フロントエンドエンジニアやWebデザイナー
・表計算ソフトでのデータの抽出・分析に限界を感じている方
【目次】
第0章 使えるデータベースを用意しよう
第1章 SQLでデータをとってこよう
第2章 〇〇なデータをとってこよう
第3章 〇〇で△△なデータをとってこよう
第4章 データをまとめてみよう
第5章 レコードを並び替えてとってこよう
第6章 データを編集しよう
第7章 SELECTの中でSELECTを実行してみよう
第8章 テーブルをくっつけてみよう
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
「データベースの専門家ではないし、専門家になるつもりもないけれど、データベースを使わないといけない用事ができてしまった……」。本書は、そんな方達のためのSQLの入門書です。データベースの設計をしたり、データを管理したりする必要はなく、「自分でデータをとってきたい」という方にぴったりの内容です。
データを参照するだけなら、SQLを身につけるのはそう難しくありません。MySQL Community Editionをインストール、学習用のデータベースを用意して、実際にSQLを書きながら習得していきましょう。
本書のコンセプトは「見るだけでSQL がある程度わかる」です。マンガや図解イラスト、構文や例文をチラッと見れば、実際にSQL文を書いてデータベースから欲しいデータを自由にとってこられるようになります。
少し複雑なSQL文は、引き出しやイラストを使って説明しています。テキストが並んでいるだけではわかりにくい例文や構文も、行っている処理をイメージできると理解しやすくなります。
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。