ソフトウェア開発で広く使われる考え方・原則である「アジャイル」。
短いスパンを繰り返しながら、新しい変化を取り入れていくその手法は、
実は、身体と心の健康を改善・維持することにも応用できるのです。
本書は、「アジャイル実践家&スポーツプログラマ」
「元SEでスクラムマスターをしていた保健師」という著者陣が、
ITエンジニアをはじめとするデスクワーカーに向けて、
アジャイルに基づいて、ポジティブな気持ちで健康カイゼンを行うための
知識(食・運動・休息)やテクニック(カイゼンパターン)を網羅的に解説する、
本格的な「健康のガイドブック」です。
本書を読めば、これまで「何となく体調が悪い」で済ませてきたあなたも、
自分の体調や状態を正しく把握し、
自分に合ったメニュー(実験)を考えて、
楽しみながら試行錯誤とアップデートを繰り返し、
健康に向けて自分自身をカイゼンできるようになるはずです。
さぁ、あなたも、健康を目指して「アジャイル式」に飛び込んでみましょう!
~もくじ~
●第1章 「うっすら体調が悪い」のはなぜだろう?
●第2章 健康とは何か、何のためか?
●第3章 なぜ健康行動は続かないのか?
●第4章 フィット感を「アジャイル式」で手に入れよう
●第5章 アジャイル式カイゼンの価値と原則
●第6章 自分を知るところから始めよう
●第7章 健康カイゼンの実践
●第8章 食事と栄養の基本を知ろう
●第9章 身体活動と運動の基本を知ろう
●第10章 ストレスとメンタルヘルスの基本を知ろう
●第11章 活動と休息のバランスの基本を知ろう
●第12章 カイゼンパターンの読み方
●第13章 食事にまつわるカイゼンパターン
●第14章 身体を動かすカイゼンパターン
●第15章 休養にまつわるカイゼンパターン
●第16章 専門家と協調しよう
●第17章 カイゼンの落とし穴を知ろう
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
私たちを取り巻く社会についての認識から、私たちの健康への取り組みは決まってきます。「アジャイル式」健康カイゼンが必要とされる社会的、時代的な背景、理由を説明します。
ITシステムの開発手法であるアジャイルソフトウェア開発と健康がどうつながるのか、「アジャイル式」健康カイゼンとはどのようなものなのか、どのように進めればいいのかを解説します。
「食事と栄養」「身体活動と運動」「ストレスとメンタルヘルス」「睡眠と休養」という4 つの領域に分けて、健康カイゼンを進めるうえで役に立つ基礎知識を紹介します。
健康の基礎知識編で紹介した内容を、生活の中で取り入れていくための具体的な取り組みを解説します。
健康を維持・継続するために必要な専門家との協調や、健康カイゼンの継続を妨げる落とし穴についての対処法をご紹介します。
付属データはこちら
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。