ヒューマンアカデミー 著
笠原 純一 監修
確実に合格力を身につけられるよう、本書には次のような特長があります。
・第1回~第55回試験の中から重要な論点を含む問題を精選
→資格取得予備校の徹底分析により厳選された問題を解けば、実力アップ!
・出題内容を最新法令と現在の試験形式に合わせてアップデート
→今年度合格するためのトレーニングができる!
・問題の裏ページに解説を掲載
→答えを見ずにじっくり問題に取り組める!
・丁寧で細やかな解説
→法令を参照しながら、解答のプロセスを詳しく解説!
・一問ごとに学習日と正解チェックの記入欄付き
→学習スケジュールが管理しやすいので、挫折せずに最後まで取り組める!
・令和4年度第56回試験の問題と、詳しい解答・解説を巻末に収録
→本番のつもりで解いて、学習の総仕上げを完璧に!
最新の法令・条文にもしっかりと対応していますので、安心して学習することができます。
姉妹本の『通関士教科書 通関士 完全攻略ガイド 2023年版』との併用がオススメです。同じ章構成なので、効率よく学習できます。
※本書の法改正情報のダウンロード期限は2025年3月31日までとなります。
▼目次
第1編 関税法
第2編 関税定率法
第3編 関税暫定措置法
第4編 その他の法令・条約
第5編 外国為替及び外国貿易法
第6編 通関業法
第7編 通関書類の作成及び通関実務
第8編 第56回通関士試験
▼著者プロフィール
ヒューマンアカデミー
1985年に予備校で出発、グループ親会社のヒューマンホールディングスが2004年JASDAQ へ上場。全日制、社会人、海外留学など、多種多様な教育事業を全国主要都市のほか、海外でも展開。
笠原純一(かさはら・じゅんいち)
大手物流会社にて輸出入の第一線で活躍後、経営コンサルタントとして独立。現在は大阪を中心に活動中。特に食品流通業務に強みを持つ。コンサルタントの傍ら通関士・貿易実務講座の講師を多数務める。FP・社労士の資格も有する人気講師。
似た問題が重ならないので、過去問題を順に解いていくよりも、効率よく学習を進めることができます。
毎年、最新法令に基づいた解説をしています。さらに、書籍刊行後も試験前の7月に法改正ポイントをweb上で公開します。
巻末に令和4年度の第56回試験を掲載。実力を試すことができます。もちろん、解説付きです。
何といっても問題数の多さが一番よい点だと思います(Y)科目別・分野別に問題が分かれている点が苦手分野の勉強をしたときに役立ちました。(こまめ)他の過去問題集とくらべて、文字の大きさとレイアウトが見易く、また、解説が丁寧で詳しく、重要なところが太字とアンダーラインでは目立つようにされていて、頭に入りやすかったです。(あきな)
とにかく解いて、問題集からテキストを理解する方法で覚えてました。何度も何度も繰り返し5周くらいはしたと思います。(りょ)テキスト読み→過去問解きの繰り返しを何度もしました。(はる)教科書である赤い本も使わせていただきました。単元ごとにバラバラにし通勤にも携帯していました。(Grace.K)問題を解いた日付や回数について記入できる欄を活用し、間違えた問題を重点的に複数回解くというような反復練習ができました。(TZG)
過去問を制す者は本試験を制すと強く実感しましたので、是非過去問を制して下さい! このテキストはとても役に立ちました。(はる)少し難し目にできています。でもこれをやっていたおかげで模試も本試験も自信をもってのぞめました!攻略ガイドとセットでやり込むのがオススメです!(Mp)この問題集は勉強のスケジュール管理にもとても役に立ちました。問題を解き、解説を読むことで暗記ではなく内容を理解することができるので、繰り返し学習することで成果を出せると思います。(なな)
本書の使い方
受験案内
読者特典
第1編 関税法
・穴埋め問題(1~14)
・文章選択式問題・択一式問題(1~73)
第2編 関税定率法
・穴埋め問題(1~5)
・文章選択式問題・択一式問題(1~31)
第3編 関税暫定措置法
・穴埋め問題(1)
・文章選択式問題・択一式問題(1~7)
第4編 その他の法令・条約
・文章選択式問題・択一式問題(1~4)
第5編 外国為替及び外国貿易法
・文章選択式問題・択一式問題(1~8)
第6編 通関業法
・穴埋め問題(1~15)
・文章選択式問題・択一式問題(1~25)
第7編 通関書類の作成及び通関実務
・文章選択式問題・択一式問題(1~19)
・計算式問題(1~19)
・商品分類問題(1~14)
・輸出入申告書作成問題(1~6)
第8編 第56回通関士試験
付属データはこちら
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。