木村 幸子 著
【本書の特徴】
・ピボットテーブルの基本から応用まで網羅
・さまざまな集計・分析の方法がわかり、活用の引き出しが増える
・マウス操作で手軽にできる
・ピボットグラフをはじめ、便利なExcelの連携機能も解説
・第1版で割愛された内容も含め幅広く充実した解説にリニューアル
・すぐに操作を試せるサンプルファイルつき
【内容紹介】
手軽にデータ集計・分析ができるツールとして、Excelピボットテーブルの利用者が増えています。ピボットテーブルには関数や複雑な操作は不要、マウス操作1つで初心者の方でもすぐに扱えるようになります。
本書では、ピボットテーブルの基本的な集計・分析手法はもちろん、ダイス分析やスライス分析、視覚化やAccessデータの活用といった応用のテクニックまで、幅広く解説しています。
第2版では、第1版で一部割愛された視覚化のアイデアや集計の応用、PowerPivot活用のテクニック解説&欲しいアイデアがすぐに見つかる目的別索引の追加など、より充実した1冊にリニューアルしています。
さまざまな集計のパターンを自由自在に使いこなして、仕事で活かせるデータ分析の引き出しを増やしていきましょう。
[おことわり]
電子書籍版ではデータ形式の都合により、目的別INDEXは掲載しておりません。
そのため、紙書籍版と内容が異なります。
【目次】
序章 これだけは知っておきたいピボットテーブルの仕組み
第1章 集計の基本と定番パターン
第2章 データの不備をなくすには
第3章 集計の応用テクニックいろいろ
第4章 「階層」を使いこなして活用の幅を広げる
第5章 ピボットテーブル分析の基本
第6章 分析に役立つ視覚化テクニック
第7章 ここで差がつく!応用的な分析手法(ケーススタディ)
第8章 ピボットテーブルを高度に活用する(PowerPivot)
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
「何となく簡単な操作はできるけれど、その先の使い方がよくわからない」という人でも本書を読み終える頃には、サクサクとあらゆる集計ができるようになります。
「練習用Excelファイル」を第1版に引き続きご用意しました。本書で解説する集計・分析の方法をすぐに手元のパソコンで試せます。本書と併せてぜひご活用ください。
操作手順はキャプチャで視覚的にわかりやすく図解。陥りやすいエラーの対処法も説明しています。
「ドリルダウン」や「ダイス分析」など、集計値から問題を見つけ出し、原因や解決策を探る分析手法もケーススタディで身につきます。
第1版で一部割愛された視覚化のアイデアや集計の応用、PowerPivotの活用など、より詳しく解説し充実した1冊へとリニューアルしています。
第2版では欲しいアイデアがすぐ見つけられる「目的別索引」をご用意しました。本書をより効率的に読み進めることができます。
会員特典はこちら
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。