橋本 和則 著
【こんな悩みを解決します】
・ちょっと詳しいだけで管理を任されてしまった
・手軽に運用できて安全な社内LANを構築したい
・余ったWindows PCを有効に活用したい
・社内に散らばっているデータを管理できるように改修したい
・社内LANの構築・管理に時間も予算もかけられない
小さな会社では、専任の担当者がおらず、「少しパソコンに詳しい」というだけで、社内パソコン全般の管理やメンテナンスを任されることもあります。
しかし、いくつものOSが混在した環境を管理するのは、初心者の方にとってはとても厳しい状況です。
そこで本書では、専門知識のないネットワーク管理者でもできるように、ネットワークの基礎知識はもちろん、難しい設定を必要としない社内LAN構築・運用手法を丁寧に解説しました。
クラウド環境よりもセキュリティ的に安全なクローズドな環境を作ることを第一に考え、他業務と兼務している方でも管理しやすい方法を教えます。
Windows OSを用いるので、今ある資産を有効に活用し、簡単&低コストで便利な社内LANを構築できます。
本書を読めばあなたの会社のネットワークは万全です!
※『Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド 第3版』の改訂版です。
※Windows11/Windows10対応。
[目次]
Chapter1 Windowsでつくる会社内の「サーバー」「クライアント」ネットワーク
Chapter2 ルーターの役割と設定
Chapter3 無線LANの導入と設定
Chapter4 サーバー/クライアントでの共通設定
Chapter5 Windows PCでのサーバー構築
Chapter6 サーバーにセキュアな共有フォルダー環境を設定する
Chapter7 クライアントからサーバーにアクセスする
Chapter8 セキュリティと応用設定
Appendix トラブルシューティング
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
小さな会社では、専任の担当者がおらず、「少しパソコンに詳しい」というだけで、社内パソコン全般の管理やメンテナンスを任されることもあります。社内LANの構築・管理に時間をかけられないという方のために、ネットワークの基礎知識はもちろん、難しい設定を必要としない社内LAN構築・運用手法を丁寧に解説しました。
初心者の方でも、物理ネットワークを構築できるよう、多くの方が混乱するルーターとサーバーの違い、ルーターやハブの違いなどから図とともに丁寧に解説しています。本書を読んで、ルーターを中心とした有線LANの配線やルーター設定、無線LAN設定などをきちんと確立しましょう。巻末には初心者の方がよくつまずくポイントを集めたトラブルシューティング付き。
Windows OSを用いるので、今ある資産を有効に活用し、簡単&低コストで便利な社内LANを構築できます。Windows 11/10を「サーバー」にし、社内に散らばっているデータを集めてセキュアに管理しましょう。
会員特典はこちら
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。