株式会社トップスタジオ 翻訳
株式会社トップスタジオ 原著
Frank E. Redmond III 著
金子 良治 監修
分散アプリケーション開発におけるMicrosoftのキーテクノロジー。COMオブジェクトの作成から、本格的分散アプリケーションの開発まで
DCOM (Distributed Component Object Model) は、今日のソフトウェア開発に広く利用されているコンポーネントテクノロジーCOM(Component Object Model)を拡張し、ネットワーク対応させた新技術です。DCOMによって、開発者は、ネットワークにまたがる複数のコンピュータ上で、コンポーネントオブジェクト(COMオブジェクト)が協調して動作するようなアプリケーションを開発することができます。本書ではこのCOM/DCOMによる分散アプリケーションの開発を、COMオブジェクトの「作成」と「使用」という2つの側面に分けて2部構成で説明していきます。第1部では、COM/DCOMとは何であり、どのような仕組みで働くのかを、概念のレベルで見ていくことで、COM/DCOMの基本を説明します。そして第2部では、作成したCOMオブジェクトを組み立て/配置(デプロイ)することによって、実用的なサンプル受注アプリケーション(クライアント/サーバーベースとWebベース)を実際に開発していきながら、本格的アプリケーションにまとめ上げる方法を説明していきます。社内LAN、インターネット/イントラネットといったネットワークにまたがる分散アプリケーション開発にかかわるすべての方々に必読の1冊です。
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。