データビジネスには新規事業開発のノウハウが通用しない!
 

自社に蓄積するデータを活用して新しい事業を生み出せないか?と多くの企業が模索しています。しかし、「データ」は、収集や分析などにコストがかかるわりに陳腐化するのが早く、データそのものが収益を生むというわけではありません。「データ」の特性をよく理解していないとうまく活用することは難しく、通常の新規事業開発とは必要とするノウハウも大きく異なります。
本書は、数々のデータビジネス立ち上げを支援してきた著者陣が、データの活用方法についての独自の知見やノウハウなどを体系化し、データビジネスの勝率を高める方法を徹底解説します。
 

 

データを用いた新規事業を立ち上げる際には、自社データを棚卸しし、ビジネスアイデアを検討し、差別化し、事業を軌道に乗せてスケール化することが重要です。本書では、これらのステップに沿って、実践に使える考え方を説明します。また、主要9業界のデータビジネスの最新動向や今後の予測などについても解説します。
これからデータビジネスを立ち上げようとしている人にはもちろん、すでに始めているが課題に直面している人にも役立つ1冊です。

▼新事業のヒントが満載!

  • ビジネスアイデアの価値を検証する2つの観点
  • データで解決できる課題は5パターンに限られる
  • データビジネスのビジネスモデルに必要な5つのこと
  • 「スケール化」を実現する2つのアプローチ


■書籍概要
『3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる』
著者:EYストラテジー・アンド・コンサルティング
発売日:2023年6月21日
定価:2,090円(本体1,900円+税10%)
判型:四六・296ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798178813

全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/25666
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798178810


■目次
第1部 データをカネに換える”データビジネス”とは何か
 第1章 なぜ今データビジネスが必要なのか
 第2章 データビジネスの現在地
第2部 データビジネスの思考法
 第3章 データビジネスには3つの段階がある
 第4章 第3段階のデータビジネスを成功させる3つの思考法
第3部 ステップ(1)データビジネスのアイデアをつくるための思考法
 第5章 社内にあるデータを棚卸しして、価値を再定義する
 第6章 データを組み合わせてインサイトを強くする
 第7章 データの使い道を検討する
第4部 ステップ(2)データビジネスを事業化するための思考法
 第8章 ビジネスモデルを策定する
 第9章 訴求価値を磨き上げる
 第10章 差別化要素を磨き上げる
第5部 ステップ(3)事業として儲けを出すための思考法
 第11章 データビジネスを実際に立ち上げる
 第12章 事業をスケール化する
 第13章 データビジネスの持続的な成長を実現する
第6部 データビジネスの実践ケース
 第14章 明日からデータビジネスを実践できる状態をつくる
 第15章 小売――“物売り”からの転換へ
 第16章 インターネット広告――脱クッキー後の新たな道
 第17章 医薬・医療――予防から予後まで顧客に価値を提供する
 第18章 教育――「習熟度向上」から「コーチング」へ
 第19章 スポーツ――「試合観戦」を超えた権利ビジネスへ
 第20章 製造業――EaaSで新たな価値を
 第21章 自動車――「良いクルマづくり」から「良い社会の構築」へ
 第22章 公共――求められる民間の活力
 第23章 国家政策――データ規制の背景には安全保障と倫理問題


■著者プロフィール
EYストラテジー・アンド・コンサルティング
企業の成長のための戦略立案、M&Aトランザクションそしてビジネス変革を推進するコンサルティングサービスから成り立つEYのメンバーファーム。業種別の専門チームが起点となり、ストラテジーからエグゼキューション(M&A)、ストラテジーからトランスフォーメーションをワンストップで支援する。