自社の「ファンをつくること」の第一歩は、「熱狂的なファン」を獲得することから始まる
近年、自社の商品やサービスに好意を持ってくれる「ファン」に注目し、ファンを増やすための活動を重要視する企業が増えています。しかし、そもそもファンを生み出すためには何から始めたらよいのでしょうか?
本書は、マーケティング支援会社でファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事してきた著者が、新たなファンを生み出すために必要な考え方について、「ファーストフォロワー」という存在を中心に解説します。
「ファーストフォロワー」とは、その商品やサービスが好きで熱狂的に応援してくれるファンのことで、周囲にいる多くの人を巻き込み、ファンとして連れてくる力を持っています。ファーストフォロワーと一緒にマーケティング活動を進めることで、商品やサービスの何がファンに響くのかが明確になり、多くの顧客にその価値を伝えることができるようになるのです。
また、本書では、メルカリ、ヤッホーブルーイング、スナックミーなど、ファン獲得に成功している様々な業種の企業にインタビューをおこない、各社がファーストフォロワーとどのように関わってきたか具体的なメソッドを紹介します。
ファーストフォロワーが生まれた過程を紐解き、その要因を分析・解説することで彼らとの向き合い方や活用の仕方がわかるようになる本です。
▼こんな人におすすめ
・ファンマーケティング・ファンコミュニティの施策に悩んでいる人
・自社のサービス・商品の魅力が顧客に伝わっているかどうかが見えない人
・ファンと共にサービス・商品を作り上げていきたい人
■書籍概要
『ファーストフォロワーのつくりかた 事例で学ぶ「製品・サービスの価値をファンと共に生み出す」ためのマーケティング』
著者:トライバルメディアハウス 高橋 遼
発売日:2024年3月19日
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
判型:A5・240ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798183053
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/26016
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798183059
■目次
―第1部 ファーストフォロワーが企業に与える影響
第1章 企業にとって重要な「ファーストフォロワー」
第2章 ファーストフォロワーのビジネスへの貢献
―第2部 事例で学ぶファーストフォロワーの獲得・活用メソッド
第3章 共に価値を「見つける」
第4章 共に価値を「伝える」
―第3部 ファーストフォロワーと共につくる未来
第5章 ファーストフォロワーの可能性
■著者プロフィール
高橋 遼 (たかはし・りょう)
1983年生まれ。2010年株式会社トライバルメディアハウス入社。ファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事し、これまでに航空会社、ファッションブランド、スポーツブランド、化粧品ブランド、飲料メーカーなどを担当。著書に『熱狂顧客戦略』(翔泳社)。
Webサイト https://www.tribalmedia.co.jp/