学校で子どものICT活用推進をすすめるには、先生が使いこなすための環境づくりも必要です。埼玉県鴻巣市では、小学校19校、中学校8校の計27校の教育ICT基盤をすべてフルクラウド化し、先生が働きやすい環境を整備しました。本セミナーでは、前・鴻巣市教育委員会 教育総務課主任の新井亮裕氏に登壇いただき、フルクラウド化に至った理由と、その効果について紹介いただきます。
◆申し込みページ: https://edtechzine.jp/article/detail/7541
▼講演詳細
GIGAスクール構想によって整備されたICT機器。しかしその活用度は自治体や学校によって大きな差があるのが現状です。児童生徒が端末を文房具のように使うためには、まずは先生の日常的な活用が重要です。本セミナーではその理由と、先生がICTを活用しやすい環境を実現した、埼玉県鴻巣市の事例を紹介します。
セミナーではQ&Aコーナーを設ける予定です。質問は事前にも受け付けています。
参加には申し込みフォームより事前登録が必要です。なお、申し込みにはEdTechZine読者会員(無料)である必要があります。会員特典として、セミナーへの参加が可能となるほか、EdTechZineの記事全
文を無期限でお読みいただくことができます(非会員の方は公開後48時間まで)。
■開催概要
第16回EdTechZineオンラインセミナー
子どものICT活用に向けて、まずは先生が日常的に使いこなす! 働き方改革を実現した鴻巣市の環境整備
日時:2022年6⽉23⽇(木) 19時~20時
会場:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料(事前登録制)
参加対象:教育委員会関係者、教職員などの学校関係者
定員:400名(先着順)
申し込み方法:申し込みページ(https://edtechzine.jp/article/detail/7541)
締め切り:2022年6月22日(水)13時
■EdTechZineとは
「ICTで学びの可能性をひろげよう」
「EdTechZine(エドテックジン)」は、テクノロジーを活用して「教育」や「学習」をアップデートしたいと考える皆さまに最新情報をお届けする、翔泳社が運営する教育ICT(EdTech)のオンラインメディアです。
これからの時代を生きるために、従来型の基礎力に加え、「自ら課題を見つけ出し、解決する力」や「ともに学び、ともに作り上げていく力」などが求められています。それらを身に付けるには、テクノロジーを活用した学びが有効とされており、実際に教育現場も変わりつつあります。
EdTechZineでは、そのような新しい学びのサポートや実践を行っている先生や企業、関係者の方々の知見を共有することで、現場で活用できるヒントをお届けします。
https://edtechzine.jp/