株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『成果を上げるライブコマースの教科書 双方向のやりとりで顧客の欲しいを引き出す新しいEC戦略』を2022年3月22日に発売します。本書は、ライブコマースの国内外の動向、ライブコマースとショップの連携などの基本から、ECショップや実店舗の売上を伸ばす方法まで解説した1冊です。
                                   
スマホ1つで始められる、心のこもったデジタルな接客
 


ライブコマースは、ソーシャルコマースの一種で、ライブ配信によりリアルタイムな視聴者の反応を見ながら商品説明と接客をおこなうことができる販売手法です。コロナ禍の影響で、実店舗以外の販売チャネルの1つとして注目を集めています。
従来のソーシャルコマースよりも企業側の番組企画や配信者(コマーサー)の熱量が重要であることが特徴で、販売者と生活者の距離が近いため、コミュニティの形成やロイヤルカスタマーの創出などにも繋がります。

本書では、番組企画や演出方法、集客法などの企業がライブコマースを活用するためのノウハウを解説します。
ライブコマースとTVショッピングやYouTubeとの違い、ソーシャルメディアとの連携で売上を伸ばす方法などもまとめています。
また、巻頭と巻末には、配信者の育成を行い自身も配信者として第一線で活躍するゆうこすさんと、ライブコマースに最適なプラットフォームであるInstagramを展開するメタ社の日本法人Facebook Japanへのインタビューも掲載しています。

掲載インタビュー
  • ゆうこす(菅本裕子)
  • Facebook Japan
  • COHINA
  • 17LIVE
  • 三井不動産商業マネジメント


■書籍概要
成果を上げるライブコマースの教科書 双方向のやりとりで顧客の欲しいを引き出す新しいEC戦略
著者:武者 慶佑、池田 好伸、川田 麻由佳
発売日:2022年3月22日
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
判型:A5・216ページ
ISBN:9784798172873
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798172873

全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/24889
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798172871


■目次

特別対談 ライブコマースの未来 株式会社321( ゆうこす)
第1章 EC業界を変えるライブコマース市場
第2章 目的別に考えるライブコマースの企画
第3章 売上を伸ばす番組構成と演出方法
第4章 成果を最大化するソーシャルメディア集客法
第5章 ライブコマースを習慣化する仕組み
特別付録 Facebook Japan 佐藤太泰氏インタビュー