MarkeZineプレミアム特集
Web3、メタバース、NFT──最新技術がマーケティングに及ぼす影響とは?
Web3、メタバース、NFT ── 2022年、これらのキーワードを耳にする機会が急増しました。こうした新技術は一部の業界/人にのみ関係があるもので、自社の事業、マーケティングには関係がないものと捉えている人も多いでしょう。
ですが、本当にそうでしょうか?様子を窺ううちに、ゲームチェンジの波に乗り遅れてはいないでしょうか。本特集では、こうした最先端テクノロジー領域において、企業の経営者・マーケティング担当者が今知っておくべきこと、時代の波に乗り、ビジネスチャンスを掴むためのヒントをお届けします。
▼特集記事一覧
「web3とは何か?」をビジネスの文脈で理解する──企業が捉えておくべき変化
デジタルガレージ 木室 俊一
https://markezine.jp/article/detail/40646
メタバースで消費行動・ビジネスはどう変わる?仮想空間で問われる「サービスの本質的な価値」
ビーライズ 波多間 俊之
https://markezine.jp/article/detail/40647
“共創”で目指すメタバースの実現。Metaのメタバース事業の現在地、マーケティング活用の可能性とは
Facebook Japan 味澤 将宏
https://markezine.jp/article/detail/40650
メタバースの本質は「放課後」のような居心地の良い場所作り
ミラティブ 赤川 隼一
https://markezine.jp/article/detail/40652
たとえば、こんなこともできるはず! 現時点で考えられるマーケティング×NFTの選択肢
博報堂 佐野 拓海
https://markezine.jp/article/detail/40656
広告業界ではもはや常識に。テクノロジーの最適活用に不可欠な「テクニカルディレクター」とは
ベースドラム/テクニカルディレクターズアソシエーション 森岡 東洋志
https://markezine.jp/article/detail/40657
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https://markezine.jp/article/corner/963
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