■ついつい買いたくなる商品の広告・デザインに隠された、デザインの心理法則をサクッと学びましょう!
日常生活の中で出会う「ついつい買ってしまう商品」「満足感のあるサービス」「使い勝手の良いアプリケーション」などには、心理学が意図的に使われています。例えば、人の視線を引き付けたり、イメージを変化させたりする心理効果を利用することで、デザインの効果を大きく引き上げることができます。私たちは無意識のうちに、このような心理効果を使った身近なデザインに影響を受けているのです。
本書では、効果的で説得力のあるデザインに欠かすことができない108個の心理効果や法則を紹介します。よく見かけるタイプのWebサイトやポスター、バナーといったデザインには、どんな心理法則が隠れているのかという使用例を紹介し、その後、それぞれの心理効果や錯視効果、色彩効果、レイアウトの法則を1ページ単位で簡潔にまとめて紹介します。デザイナーやマーケターなどデザインを提供する側はもちろん、消費者としても知っておきたい身近な心理法則について、心理学に馴染みがない初心者でも学ぶことのできる1冊です。
■書籍概要
『サクッと学べるデザイン心理法則108』
著者:321web(三井 将之)
発売日:2023年2月6日
定価:1,848円(本体1,680円+税10%)
判型:四六・152ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798175775
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/25147
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798175773
■目次
Chapter1 心理効果の使用例
Webサイト/ポスター/LP/バナー/サムネイル・アイキャッチ/名刺/ECサイト/UIデザイン
Chapter2 デザインに使える心理効果
クレショフ効果/シャルパンティエ錯覚/ベビーフェイス効果/ヴェブレン効果/ハロー効果ほか
Chapter3 錯視効果
ムンカー錯視/ホワイト錯視/色の恒常性/環境光の錯視/チェッカーシャドウ錯視ほか
Chapter4 色彩効果
重い色と軽い色/色によってイメージする味覚/味覚イメージと色の違い/食品と補色の相性/音調による色感覚ほか
Chapter5 レイアウトの法則
近接の法則/整列の法則/シグニファイア/ヤコブの法則/Zの法則/Fの法則ほか
■著者プロフィール
321web(三井将之)(みついうぇぶ みついまさゆき)
PREATE株式会社 代表取締役社長デザイン関係のブログ「321web」を運営。閲覧回数は年間約300万PV。ブログでは初心者にもわかりやすいようにデザインやAdobeソフトの使い方を中心に情報を発信。
https://321web.link
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